2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯あみ着の日の試み

酸ヶ湯温泉では、男女とも湯あみ着を着て千人風呂に入るという試みをしていた。 東北には混浴の温泉が少なくないが、この混浴文化を守るとともに、性的マイノリティーや外国人なども利用しやすくなるようにという試み。 水着での入浴もなかなか落ち着かない…

八甲田

八甲田リゾートホテルの窓から。

池内晶子 あるいは、地のちからをあつめて

府中美術館での個展。 天井から1本の白い糸が下がっていて、最初見えない。内藤礼の作品を思い出す。 薄暗い中で赤い糸を何本も張り渡している作品は、見る角度で赤い色が濃くなったりほとんど見えなくなったりする。 天井から吊ったネットの下に渦を巻くよ…

北向き地蔵から日和田山

まだ足が重いので軽く登ろうと久しぶりに奥武蔵へ。なかなか静かで良かったが、途中道路を歩くことに。 やはり疲れて、物見山も日和田山もまいて下った。途中ロウバイがきれいだった。 昼頃戻ったが、その後しっかり寝てしまった。やはりまだスキーの疲労が…

1月14日 1月21日 入り日が富士山を越えた。

田浦梅林

三浦アルプスから田浦梅林に下る。梅がちらほら咲き始めている。2月半ばからが見頃だそうだ。

冬の青森県立美術館

夏油のスキーに行き、偶然大人の休日俱楽部4日乗り放題期間だったので、青森まで足を延ばす。弘前レンガ倉庫美術館には行ったことがないので行こうと思ったが、大雪で列車が遅れ1時間くらい待たなければならない。諦めて県立美術館に。雪の帽子の青森犬も興…

フォーエバーケミカル

マル激1081回で取り上げられた化学物質による汚染。たまたま見ようと思っていた映画「ダークウォーターズ」がそのことを取り上げたものだった。 デュポンが有害物質であること、人体に悪影響があることを隠して販売していたことを告発した弁護士の実話に基づ…

雪の朝

モルゲンロートの富士山

久々の東京の雪。 裏道では路面がすっかり白くなるほど。 雪国は大変だけど、たまの雪は何かうれしい。

南高尾

年末に膝を酷使したので、丹沢はやめて南高尾で様子を見ることに。 竜がお正月の装いになっていた。 一丁平を下るあたりから膝周りが怪しくなってきて、ケーブルで下ろうかと思ったがケーブルへの道を敬遠して6号路へ。後悔しつつ降りたが、とりあえず大丈夫…

除夜釜(埋火の式)

大晦日にJRの終夜運転が行われることになり、除夜釜に伺うことになりました。 22時席入り、夜咄の趣向だが、炭は後炭、半田の左に炭と灰を入れて持ち出す。 年越しそばを2種、温かいニシン蕎麦と冷たい茶蕎麦をいただく。暖かい蕎麦のお椀の縁に細い綱とかわ…