2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にも会わない富士山

富士山精進口1合目から5合目まで、青木ヶ原からの道を歩く。ここが富士山?というような樹林帯で上部は倒木も多く、1パーティにも会わないという静けさ。8月最後の土日だというのに。 木風舎のツアーなので、自然の変化の説明を受け、なるほどとあたりを見回…

桟敷席

行かれなくなった人がいるので、いかが? と誘われ、久々に歌舞伎座へ。なんと2階の東桟敷席。桟敷席は行ってみたいなあ、と思いつつ、お値段をみて諦めていた。チラシでは2階の桟敷席は2等席というらしい。1階桟敷席よりぐんと安い。 正面より舞台と一体化…

冷たい煮物椀

久々の懐石秘密箱。 煮物椀は梅干しを使った冷たいもの。さっぱりとして美味しいが、梅干しに秘密がありそう。ただ入れただけではもっと酸っぱくなりそう。

種が飛んで

シランの鉢に、ニチニチソウとペチュニアのちいさな株が揃って花をつけました。 いつの間にか種が飛んでいたのですね。

筆文字

今日いただいたポチ袋。文字がいいな、とおもったら、こういう文字の先生らしい。伝筆というのだそうです。

能装束の虫干し

中野の武田太加志記念能楽振興会で、能装束の虫干し見学会。能衣装は汗まみれになることもあるが、風干しをするだけだそうだ。立派な衣装がところ狭しとロープに掛けられたり、床に広げられたりしている。 「どうぞかき分けて中に入って下さい」と言われる。…

2度目のハリ治療。前回、首がスムーズに回っていない(自覚なし)と、ハリをちょっと打っただけで回るようになった。10日たっても大丈夫だったが、それ以外は特に変化の自覚はなし。 しかし急激に治すと、体がびっくりして元に戻ろう(悪かった状態に)とす…

夏には珍しく富士山がくっきり。 沈みゆく三日月も。 8月5日のことでした。