2020-01-01から1年間の記事一覧

寝台車

寝ころんで、ぼんやり空を見る寝台車の旅。

サンライズ出雲からのサンライズ

今日の日の入り

夕焼け

一日雨だったが、夕焼けが。 明日は晴れ?

富士山の雪

先日の雨と寒さで、富士山八合目くらいまで真っ白に。

夕焼け

昨日は富士山の初冠雪、チラッと見えたが、全体に白いレースをかけたよう。 塔ヶ岳から下ってきた人が、昨夜は激しい雷雨だったと教えてくれた。それが富士山では雪になった。]

大倉尾根のリンドウ

昨日の大倉尾根、花立の下あたりで。

夕方の空

11日の景信山から

案外湿度が低いのか? 東京方面がきれいに見えた。予報は湿度高いと言ってたけど。

本日のお花

夕空

セミの亡骸

あれほど力強い鳴き声を響かせていたセミの亡骸は、驚くほど軽い。重さがないようかんじすらする。せめて土のある所へ置いておこう。

高尾山の秋の気配

今日の花

今日のお花

夏富士

珍しい。この時期にこんなにくっきり見えるのは。

荻窪の三庭園

荻窪で時間があいたので太田黒公園へ。うっそうとしている中でミンミンゼミが1匹鳴いている。これだけ木があるなら蝉しぐれになってもよさそうなのに、1匹だけ寂しく鳴いていた。 以前から気になっていた荻外荘が近いことが分かったので、行ってみることに。…

新座から平林寺へ

先日久米川から野火止用水をたどって平林寺まで行こうと思ったが、途中でたぶん道を間違えてたどり着けなかった。川に沿って行けばと思ったが、いつのまにか柳瀬川になり、新座まででおしまいにした。 まず石神井公園駅まで歩く。最近荻窪や石神井公園までは…

穏やかな夕焼け

あっという間に薄れてしまった。

番犬?

各個の入り口に実物にちかい大きさの置き物。 賃貸みたいだけど、ばんのお世話もするのかな。

忘れ物

]

祝日の午後の銀座駅

三越近辺は工事中で暗く、気持ち悪いくらい。地上は多少人はいたけれど。 松屋方面は明るいがほぼ無人。

コロナ支援サイトで買ったアルストロメリア

普段50本も買うことがないので、あちこちに飾ったら豊かな気分に。

ハナミズキ

気持ちよく腫れた日。 ハナミズキの並木がとってもきれい。

ブーケ

コロナ支援でかったブーケ。小さなブーケに10種位の花がぎっしり。 どこに飾ろう。意外と我が家には適当な所がない。いつも所に置いても落ち着きが悪い。 床が一番良さそうでした。

もう初夏?

まだ桜が残っているのに、ボタン、フジ、クレマティスまで咲いている。モッコウバラもあちこちで咲き始めた。バラの季節も近い。

アスファルトの隙間に

道路の端っこのアスファルトの割れ目にスミレが咲いている。

春爛漫

天龍寺

春の花が

陣馬から高尾に向かうが、膝をいたわることにして、明王峠から相模湖に変更。 陣馬からは南アも。悪沢あたりらしい。 山も春。 足元に小さな白い花びらが散っているので見上げると桜。

早春の岩手