2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャガールの対話型鑑賞会

銀座のポーラ美術館アネックスで、シャガール展の対話型鑑賞会に参加した。1枚の絵に何が描かれているか、何を感じるか、10人位が思い思いに語る。自分では思いもよらない発想に、見方が広がったり、改めて絵を見直したり。 子供や認知症の人たちを対象とし…

ろうそく能

ろうそく能「鵺」を見る。舞台の周りにろうそくを十数本立て、照明を落としての能。ろうそくのせいかどうかは分からないが、能面の表情が変化するのが感じられた。帰りがけに灯りを覗いたら、洋ろうそくだった。仕方ないかな。 不謹慎ながら、以前伺った痺れ…

富士山が白く

昨日の雨が山では雪になっていた。 朝からの快晴、下まで真っ白になった富士山が見えた。 一旦溶けるだろうが、着々と冬が近づいている。

赤城山

久々に晴れた日曜日。紅葉を期待して赤城へ。しかし先日の台風の風で、落ちてしまったようでした。でも青空をバックに秋の木々は美しかった。 彩雲が見られたけど、あっと言う間に消えてまた現れる。写真を取る間もない。彩雲を見ると良いことがあるそうだ。

台風一過の月

午前3時半ころ。十三夜。

月うさぎのお菓子

先日のうさぎの会にいらしたお客様にいただきました。

久しぶりの美味しいおにぎり

岡山駅改札向いの山田村でおにぎりを買う。久しぶりにお米も海苔も美味しいおにぎり。満足。

瀬戸内海に沈む夕陽

小豆島から

冬のような

雨の後、一気に晴れて夕方は富士山がくっきり。冬の夕方のような。

教会?

教会みたいだったか、マンションらしい。入口に郵便受け。デコレーションは正面よりのみでした。

日本の行方

佐藤しょーおんの基本編セミナーを久々に再受講した。 その中でドラスティックに社会が変わった時のこたが印象に残った。ひとつは明治維新。アヘン戦争を知っていた時の政府は、「戦争に負けない国」を目指した。産まれた赤ちゃんが男なら兵隊さん、女の子な…