ろうそく能

ろうそく能「鵺」を見る。舞台の周りにろうそくを十数本立て、照明を落としての能。ろうそくのせいかどうかは分からないが、能面の表情が変化するのが感じられた。帰りがけに灯りを覗いたら、洋ろうそくだった。仕方ないかな。

 

不謹慎ながら、以前伺った痺れ対策にも興味津々。板の舞台に1時間位座っているので、立つ前に分からないように足首を重ねるとか。足を組み変えるのはわからなかったが、最後の方が足指がかえらないくらいなのが見えたので、立てるかしらと心配してしまった。やはり大変なんだなあと思う。他の方が退出する間に何とかなおして、無事に退出。この間は、ワキが手をつかないと立ち上がれなかったりと、いずれも身につまされます(*_*;