金ヶ崎にて

2年ぶりに金ヶ崎へ。もっと間があいていると思ったが、前回お寺でペットボトルのお茶を茶たくにのせて出された写真を検索してみたら2020年だった。もうコロナになっていたんだ。

この2年の間に、金ヶ崎の土地は不動産屋さんに売却されたていた。いやに草が繁っていると思った。やはりこれまで薫さんが亡くなった後も誰かが草刈りなどしてくれていたんだな、と思う。

土地が売却されたので軽石さんが亡くなったのかと思ったが、ネットで見るかぎりお元気なようだ。観光施設だからコロナの影響はあったのだろう。昔上ったモミジの木が倍以上太くなって、大きな枝を広げている。このモミジが色づいたところを見てみたい。軽石さんは現状を残すようにしてくれていたけど、今後はいつ切られても不思議ではないな。