エイゼンシュテイン

NHK映像の世紀の「映像のプロパガンダ戦」

エイゼンシュテイン(って今は言うんだね、昔はエイゼンシュタインだった)って、ちょっと日本語を学んだだけで、漢字が偏と旁の二つの意味を組み合わせていることを理解し、そこからフォトモンタージュを考案したという。

戦艦ポチョムキン」は、オデッサ(今はオデーサか)の階段を乳母車が落ちていくシーンだけ記憶にあったが、革命のプロパガンダとして作られたとか。

その他のプロパガンダも、人々(特に子供たち)が熱狂的に見ているのを、今客観的に見れば怖いと思うが、その中にいたら気づけるだろうか。

ウクライナ戦争も巧妙なプロパガンダ合戦らしいし・・・、日本も明らかに巻き込まれている。